>>このブログを書いてる人について

チャットレディは代理店と直契約どちらが良いのか問題を本気で考える記事

チャットレディは代理店と直契約どちらが良いのか問題を本気で考える記事

どうも、スカウトの川口さん(@kwgchi_san)です。

チャットレディを始める方法は2種類、代理店を通すか、各ライブチャットサイトと直契約をするかです。

でも、この2つ、それぞれどんなメリットやデメリットがあるのか分からない方も多いはず。

この記事は、そんな代理店と直契約の違いを紹介する記事です。

川口さん

代理店か直契約かで迷ってる方は、ぜひ参考にしてみてね

目次

 チャットレディにおける代理店と直契約の違い

大きな違いは次の5つ icon-hand-o-down

  1. 登録できるライブチャットサイト
  2. 初期設定や登録手続き
  3. 報酬
  4. 人間関係
  5. サポート体制

①:登録できるライブチャットサイト

代理店だと、国内の全てのサイトに登録できます。

注意

代理店の規模によっては提携しているサイトが限られるので要確認。

けど、直契約だと一部登録ができないサイトもあります。

つまり、代理店経由でないと登録すらできないケースもあるんです。

よう分からん人は、

  • 代理店経由
    …代理店が契約してるサイトを全て使える
  • 直契約
    …自分で各ライブチャットサイトへ登録

って感じに覚えておけばとりあえずOK!

②:初期設定や登録手続き

代理店に所属すると、サイトの登録やプロフィールなどの初期設定を全てスタッフにお願いできます。

身分証明証さえあれば、手ぶらで仕事がスタートできると思ってOK。

川口さん

直契約の場合は、全て1から自分で設定する必要があるよ

③:報酬

代理店を通す場合の報酬は、在宅でも50%バックが平均です。

注意

一部60%バックの代理店もあるけど、月の稼働時間や獲得ポイント数に規定があったりと、無条件で高額バックになるわけではありません。

対して直契約の場合は、ライブチャットサイトで得た報酬がそのまま自分のお給料に反映されます。

使うサイトにもよるけど、52%〜55%がチャットレディの手取りになります。

川口さん

チャットレディの報酬システムについては、下記記事を合わせてどうぞ
【在宅日払いも可!?】チャットレディの給料システムとリアルな収入を公開【在宅日払いも可!?】チャットレディの給料システムとリアルな収入を公開

④:人間関係

どの職場でも、人間関係が悪いと仕事を続けるのは難しいですよね。

チャットレディでも、代理店所属の場合は誰とも関わらずに仕事はできません。

スタッフをはじめ、同じ代理店に所属するチャットレディとも顔を合わせる機会が出てきます。

特にスタッフとの相性が悪いと仕事がしにくくて仕方ないです。

川口さん

でも、直契約の場合は、そのような人間関係とは無縁。

個人で仕事をするから、誰とも関わらずに自分1人だけで働けます。

⑤:サポート体制

チャットレディのサポート内容には、稼ぐためにノウハウの指導・トラブル対応などが含まれます。

代理店に所属していればこれらのサポート体制が整っているから、何か困ったことがあっても安心。

対して直契約は、全て自分で稼ぐための道のりを切り開いていかなければなりません。

川口さん

だけど、その分マジで自由です。

自分らしさを活かした接客・トラブル時の解決策などを学びながら仕事をしていくことになるから、チャットレディについての知識は頭に入っていきやすいです。

チャットレディ代理店に所属するメリット

代理店のメリットは、次の5つ icon-hand-o-down

  1. 全てのライブチャットサイトに登録ができる
  2. 面倒なサイト登録・初期設定作業を全て行ってくれる
  3. 稼ぐためのノウハウを指導してくれる
  4. トラブルがあっても対応してもらえる
  5. 仕事に必要な環境を提供してくれる

①:全てのライブチャットサイトに登録ができる

国内のライブチャットサイトは全て登録できます。

代理店によっては一部提携をしていないサイトがあるけど、希望すれば登録をしてくれる場合もあります。

チャットレディの仕事では、1つのサイトのみ登録するのではなく複数のサイトに登録してサイトの状況によって使い分けていくスタイルが基本です。

サイトを使い分ける理由

サイトによってログインしているチャットレディ・お客さんの数などが異なるから、稼ぎやすいサイトをその都度選んで稼働するのがポイント!

選択肢が多いに越したことはないので、これは代理店ならではのメリットと言えます。

②:面倒なサイト登録・初期設定作業を全て行ってくれる

チャットレディを始める際は、面接してすぐに仕事という流れじゃないです。

ライブチャットサイトにて、

  • 本人確認を含む登録作業
  • プロフィール作成

っといった初期設定が必要です。

これらの作業は、初心者だとかなりの時間がかかってしまいます。

川口さん

あと、クソ怠いです。

そこで、慣れている代理店のスタッフにお任せすればスムーズに仕事に取りかかれるんです。

③:稼ぐためのノウハウを指導してくれる

チャットレディを始めてみたものの、具体的に何をしたらいいのか分からないですよね。ですよね。

でも、代理店に所属していれば、完全初心者にもわかりやすくチャットレディの仕事について指導してくれます。

仕事するのは個室のチャットルームだけど、サイト内の管理者コメントやメッセージツールを通じて、接客中もアドバイスがもらえるのもメリットです。

④:トラブルがあっても対応してもらえる

ネット上での仕事は、何かとトラブルが起こりやすいです。

これらを1人きりで対処するのは大変だけど、代理店に所属していれば対応をお願いできます。

例えば…
  • サイトにログインできない
  • 悪質なお客さんにあたってしまった
  • カメラの調子が悪い

・・・などなど。

仕事に支障が出て稼げるチャンスを逃してしまう可能性もあるから、トラブル対応をしてもらえるのは嬉しいポイントです。

⑤:仕事に必要な環境を提供してくれる

事情があって自宅でチャットレディの仕事できない場合でも、代理店所属なら心配ありません。

チャットルームをはじめ、機材・衣装のレンタルを行っていて、仕事に必要な環境があらかじめ整っているからです。

家族と暮らしている、自宅の部屋が狭くてスペースがないなどの問題もこれなら解決。

川口さん

チャットレディの在宅と通勤の違いは下記記事で詳しく解説してるよ。
【在宅VS通勤】チャットレディの働き方の違い&それぞれの特徴を徹底解説

 チャットレディ代理店に所属するデメリット

続いてデメリットです。次の5つ icon-hand-o-down

  1. 獲得報酬から仲介手数料を引かれる
  2. 人間関係が面倒な代理店もある
  3. 監視されている感じがして恥ずかしい
  4. 国内サイトのみしか登録できない
  5. プレッシャーを感じてしまうことがある

①:獲得報酬から仲介手数料を引かれる

代理店に所属していると、獲得した報酬から仲介手数料が引かれます。

通勤なら25%程度、在宅なら5%程度が仲介手数料となります。

MEMO

女の子が獲得した報酬から手取り分(報酬×バック率)を引いた金額が代理店に入るという仕組みです。

チャットレディの仕事だけに専念できるような環境を整えてはくれるものの、もちろん無償ではありません。

川口さん

サポート代はよこせよ ってことやな。

②:人間関係が面倒な代理店もある

チャットレディの代理店は、全国に数多く存在します。

規模や雰囲気もピンキリで、中には自分に合わない代理店もあるかと思います。

そして人間関係に関しては、実際に働いてみないとわからないのが難点です。

注意

人間関係どころか、普通に悪質な代理店もあるので気をつけよう。

だから、複数の代理店を回って自分に合うところを見つけなければいけないのが、代理店所属の大きなデメリットと言えます。

また、ライブチャットサイトは同一人物の登録ができません。

なので、もし代理店を変える際は、その度に退会処理をしてもらわなければいけないのが面倒に感じるかもです。

川口さん

ってか、クソ怠いよな。

③:監視されている感じがして恥ずかしい

接客中も、常に代理店のスタッフはチャット画面を監視しています。

アドバイスをするだけでなく、禁止行為をしていないかチェックするためにもこのような体制をとっているんです。

スタッフが女性ならまだしも、男性スタッフにアダルトなパフォーマンスをしているところを見られるのは抵抗がある方も多いはず。

でも、代理店としても管理をする義務があるので、これを拒否することはできません。

④:国内サイトのみしか登録できない

ライブチャットサイトは、国内サイトと海外サイトに分かれます。

で、代理店で契約できるのは基本的に国内サイトのみです。

国内サイトは安全性は高いものの、ガッツリ稼げるのは海外サイトです。

MEMO

海外サイトは国内サイトに比べて高単価なので稼ぎやすくなっています。

この選択肢が限られてしまうのは代理店のデメリットになります。

⑤:プレッシャーを感じてしまうことがある

代理店によっては、ランキング制度を採用しています。

チャットレディの名前と獲得ポイントが書かれた紙を張り出すなんてことも普通にあります。

ランキングを見てモチベーションが上がるタイプの方にとっては良いかもだけど、プレッシャーを感じてしまう方には精神衛生上あまりよくないです。

チャットレディの直契約するメリット

直契約のメリットは次の通り icon-hand-o-down

  1. 報酬還元率が高い
  2. 自由な働き方ができる
  3. 人間関係に悩まされない
  4. 海外サイトも登録可能

①:報酬還元率が高い

直契約の場合、代理店に払うお金がないから、獲得した報酬がそのまま給料に反映されます。

ライブチャットサイトの報酬還元率は52%〜55%がほとんどです。

で、代理店を通す場合、在宅でも50%が基本になるので、確実に報酬還元率は直契約の方が高くなります。

川口さん

たった数%の差だけど、月収にするとかなりの違いが出てくるよ

②:自由な働き方ができる

直契約の場合、サイト・アダルト行為の有無を全て自由に決められます。

まぁ、代理店経由でも決められるけど、無理にアダルトチャットを勧められることもあります。

求人広告では「アダルト強制なし」と書いてあっても、代理店としては売上を上げるために報酬が高いアダルトをオススメしてくるのはよくある話です。

川口さん

直契約ならその心配がないから、ノンアダルトメインで稼いでいきたい方にも安心だよ。

ちなみに、アダルトチャットとノンアダチャットの違いは下記記事を参考にどうぞ。

【チャットレディの種類】アダルトとノンアダルトの違いを徹底比較【チャットレディの種類】アダルトとノンアダルトの違いを徹底比較

③:人間関係に悩まされない

個人で全ての業務を行う直契約のチャットレディでは、人間関係の悩みは皆無です。

スタッフとも他のチャットレディとも顔を合わせることはないので、とにかくラク。

④:海外サイトも登録可能

直契約なら、単価の高い海外サイトにも登録できます。

国内サイトも海外サイトも禁止行為に関するルールは変わりません。

注意

ただし、海外サイトはルールがゆるいという間違った認識で利用しているお客さんが多く、要求されるパフォーマンスも過激になりやすいです。

そこを上手に流せれば国内サイトよりも圧倒的に高単価で稼げます。

多少のリスクがあっても思いっきり稼ぎたい方にとって、海外サイトは外せない選択肢になります。

チャットレディの直契約するデメリット

直契約のデメリットは次の通り icon-hand-o-down

  1. 一部登録できない国内サイトがある
  2. トラブルがあった際に対応しなければならない
  3. 仕事環境を自分で整える必要がある
  4. 未経験だと稼ぎ方を掴むまでに時間がかかる

①:一部登録できない国内サイトがある

国内のライブチャットサイトには、直契約だと登録できないものがあります。

中には大手サイトもあるから、代理店所属のチャットレディと比べて少し不利になってしまいます。

川口さん

この分は海外サイトに登録したり、自分に合った国内サイトを厳選して埋め合わせる必要。

②:トラブルがあった際に対応しなければならない

完全に個人で仕事をするので、トラブルがあっても誰も助けてくれません。

サイト側の不具合であれば運営会社に問い合わせができるけど、機材トラブル・お客さん関連のトラブルは自分で解決していかなければなりません。

ネットである程度の予備知識をつけてから仕事を始めるのが無難。

川口さん

このブログも是非読み漁ってくれよな

③:仕事環境を自分で整える必要がある

仕事環境を整えるのも、直契約のチャットレディにとって重要な仕事です。

パソコン・スマホどちらもネット環境を整える必要があるし、機材や衣装の準備もあります。

また、直契約の場合基本は自宅で仕事をすることになります。

そのため、身バレ防止のためにも、自宅が特定されるものを一切置かないスペースを確保しなければなりません。

④:未経験だと稼ぎ方を掴むまでに時間がかかる

チャットレディで稼ぐためのノウハウは、全て独学になります。

チャットレディが更新しているブログや、代理店のホームページなどを見て日々勉強が必要です。

報酬率は高いけど、未経験の方は代理店に所属しているチャットレディに比べてスタートダッシュが遅くなってしまう傾向にあります。

川口さん

個人的にはだけど、未経験者は代理店から始めた方が良いと思うよ

チャットレディを始めるなら直契約と代理店はどちらがオススメ?

どっちが良いのかについては、人によりけりなので断言はできんです。

でも、『迷って選べないよ、ぴえん。』っという方は、とりあえず次の項目に沿って決めてみて下さい。

  1. サポート体制
  2. 人間関係
  3. 働き方の自由度
  4. 報酬
  5. 働く環境

川口さん

それぞれの項目に沿って、代理店と直契約それぞれがオススメな人の特徴を紹介するよ。

代理店がオススメできる人の特徴

まず、代理店がオススメな人はこんな人です。

  • サポートを受けたい
  • 人と関わりながら働きたい
  • 1人だとだらけがち
  • 地道にコツコツ稼ぎたい
  • 接客のみに集中したい

①:しっかりサポートしてもらいながら働きたい

チャットレディ未経験だと、いきなり仕事を始めるのは不安ですよね。

川口さん

分からんことだらけだと思うし。

特に繊細・心配性な性格の方は、サポートをしてもらいながら仕事をすることをオススメします。

細かいことが気になって接客に支障が出るようでは、チャットレディの仕事を続けていくのは困難だからです。

②:人と関わりながら仕事がしたい

仕事の愚痴や悩みを誰かに相談しながら働きたい方は、代理店に所属するのがオススメです。

他のチャットレディと仲良くなれば、スタッフに言いにくいことも相談できるようになりますよ。

MEMO

どんな仕事でも一緒だけど、同じ仕事の悩みや愚痴を相談できる知り合いが身近に居るのと居ない差って結構大きいですよ、メンタル的に。

川口さん

孤独な環境が苦手なら、代理店一択。

③:ある程度決まりがないとだらけがち

自由に仕事ができるのは良いことだけどそうなると自己管理の能力が必要になります。

自由すぎるとついだらけてしまう方は、代理店でメリハリをつけながら働くのがオススメです。

④:地道にコツコツ稼ぎたい

代理店は、チャットレディの仕事を長く続けてコツコツ稼ぎたい方には向いています。

もし挫折しそうになってもサポートしてくれる環境が整っているし、イベントを行っている代理店が多いので仕事に飽きにくいです。

⑤:接客のみに集中したい

接客以外の面倒な作業はなるべくやりたくないという方は、代理店所属がオススメ。

代理店 × 通勤を選べば、マジで接客のみに専念することも可能です。

本業があって働ける時間に限りがある場合も、代理店に環境を整えてもらって仕事をすれば解決。

川口さん

集中したいってか、稼働までの準備とかが色々面倒な方は代理店一択だよ。

直契約がオススメできる人の特徴

次は直契約がオススメな人の特徴です icon-hand-o-down

  • 他人に指図されたくない
  • 人間関係が面倒臭い
  • 働き方を強要されたくない
  • リスクよりも単価重視
  • 仕事の準備が苦じゃない

①:他人に指示されずに自力で頑張りたい

「誰かに頼らずに自分だけの力で稼いでみたい!」というチャレンジ精神がある方は、直契約で仕事をするのが向いています。

自力でノウハウを吸収しながら稼ぐのが楽しいと感じる方にもピッタリです。

川口さん

結果としてお金がついてくればもっと楽しいよ

②:人間関係を築くのが面倒に感じる

人と関わるのが苦手、接客以外で他人と話したくない方は直契約がオススメです。

新しい場所で、1から人間関係を築いていくのが面倒に感じる方も多いと思います。

川口さん

特に20代後半くらいになってくると若い子ばかりで嫌になるかも。

なので、ワイワイした雰囲気で働くよりも、黙々と仕事だけに集中したいなら直契約を選びましょう。

③:自分らしい働き方を貫きたい

仕事に対して自由さを求めているなら、直契約がオススメです。

直契約なら、アダルトチャットの強要や稼働時間の縛りは一切ありません。

川口さん

そしてマジで好きなときに好きなだけ仕事ができます。全て自由。

目標やスケジュールさえしっかりと決めていれば、直契約にありがちな「サボってしまう問題」も回避できます。

④:リスクよりも単価を重視している

トラブル対応などのリスクは承知のうえ、とにかく単価重視でサクッと稼ぎたい方は直契約が適してします。

国内サイトの報酬率も高いうえに、高単価の海外サイトとも組み合わせて働けます。

ある程度稼ぐためのノウハウが身についたら、爆発的に稼ぎが伸びていく可能性が非常に高いです。

川口さん

代理店でチャットレディのイロハを学んだら、直契約に切り替える人(独立)も多いよ

⑤:仕事の準備が苦に感じない

仕事のスペースを確保したり、機材を揃えたり、まぁ稼働するまでに面倒な作業ができるなら直契約でも問題ないです。

機材揃えたりしていざ始めてみたものの、やっぱり合わないから辞めたい・・・ってなったらもったいないけど。

川口さん

そんな感じ!

まとめ

ってなわけで、ここまでの内容を一言でまとめると・・・

  • 未経験なら黙って代理店所属にしとけ

です。

やっぱり稼ぐノウハウを教えてくれる人が近くに居るだけでスムーズだし、いきなり直契約で右も左も分からん業界に飛び込むのは得策ではないです。

報酬率が多少は下がったとしても代理店で稼ぐコツを掴んでから、さらに稼ぐ為に直契約に切り替えるのが無難なんじゃないでしょうか。

川口さん

稼げるサイトとかも最初は分からんだろうし、一括で登録代行してくれる部分でも代理店の恩恵は大きいよ。

そんな感じです。良きチャットレディライフを。