>>このブログを書いてる人について

【絶対に覚えておきたい】チャットレディの危険性との5つのリスク

【絶対に覚えておきたい】チャットレディの危険性との5つのリスク

どうも、スカウトの川口さんです。

チャットレディ、自粛するようになってからマジで人気ですよね。

川口さん

時代に合わせて、風俗 icon-hand-o-right チャトレへと転向してる人も実際にいます。

でも、思いません? 稼げる話の裏には怪しさやリスクがあるんじゃねぇか と。

  • チャットレディってどんなリスクがある?
  • そのリスクを最小限に抑えるには?
  • ってか、稼げる稼げる!って怪しくね?

・・・ってなことを思ってる方も少なくないはず。

で、結論から言えば怪しくはないです。普通に健全な仕事です。(いや、健全ではない)

でも、SNSとかで『なにやらチャットレディは稼げるらしい』っと知って、何も知らんまま始めるのはアカンです。

なぜなら、チャットレディには無視できないリスクも少なからずあるから。

しっかりリスク対策しておかないと、自分の恥ずかしい姿がネットに流出する可能性だってあります。

そこでこの記事は、スカウトマンの僕がチャットレディのリスクとその対策を紹介します。

チャットレディを始める前に絶対に覚えておきたい5つのリスク

チャットレディを始める上でのリスクは次の5つ。

  1. 収入が安定しにくい
  2. 身バレの危険性が高い
  3. アダルトサイトに流出する可能性がある
  4. 自己管理をしないとだらけてしまう
  5. 誹謗中傷コメントが来ることもある

①:収入が安定しにくい

チャットレディの給料システムは、稼いだ分だけ報酬が貰える出来高制です。

時給保証などがない限り、基本はこのスタイルになります。

【在宅日払いも可!?】チャットレディの給料システムとリアルな収入を公開【在宅日払いも可!?】チャットレディの給料システムとリアルな収入を公開

川口さん

稼ぎが伸びれば嬉しい制度だけど、稼げないと報酬0円になってしまう可能性もバリバリあります。

さらに分単位で報酬が発生するので、その日にいくら稼げるのか予想しにくいのが難点。

②:身バレの危険性が高い

ネット上での仕事であるチャットレディは、身バレの危険性が高いです。

なぜなら、不特定多数の人に見られる環境で仕事をするから。

つまり、いつ誰に見られてもおかしくない状況ということになります。

もし知り合いが多くいる地域から離れていても、あなたのことを知っている人がチャットに入ってきたら一瞬で身バレしてしまう可能性があるんです。

③:アダルトサイトに流出する可能性がある

ようするに録画されるってことですね。

お客さんの中には、録画目当てでチャットに入室してくる人がマジでいます。(マジ)

個人で鑑賞するだけなではなく、悪質な場合そのままアダルトサイトに流出させるといったケースも実際にあります。

一度ネット上に流出したものは、完全に消すのは困難です。

また、流出した動画から身バレする可能性もあります。

④:自己管理をしないとだらけてしまう

チャットレディの仕事をするうえで、目標やスケジュールを明確に決めておかないとだらけてしまうリスクがあります。

川口さん

だって、いつ・何時間働いても基本的に自由なんだから。

在宅の場合のみのリスクに思われがちだけど、例え通勤でも大型代理店の場合はスタッフの目が行き届かず、ついサボってしまうことも。

【在宅VS通勤】チャットレディの働き方の違い&それぞれの特徴を徹底解説

⑤:誹謗中傷コメントが来ることもある

ネット上でのやり取りになるので、接客中に傷つくコメントをされる場合も普通にあります。

顔が見えない分、お客さんからすれば誹謗中傷のようなことも書き込みしやすいからです。

慣れないうちは、コメントのせいでメンタルがやられてしまうことも多いかも。

事前にリスクを抑えて安全に稼ぐ為の対策

んじゃ、ここまで書いたようなリスクを抑えて働くには、次の5つのポイントを意識してみて下さい。

  1. 常連のお客さんを多く持つ
  2. 身バレ対策は念入りにする
  3. アダルトの場合は顔出しの加減に注意
  4. スケジュールを決めて仕事をする
  5. コメントには冷静に対応する

①:常連のお客さんを多く持つ

給料が出来高制でも、常連のお客さんが多くいれば収入は安定しやすいです。

なぜなら、チャットが続かなくてピンチというときも、あなたのことを気に入っているお客さんなら助けてくれる可能性が高いから。

川口さん

さらに複数の常連のお客さんを抱えていれば、都合が合う人を見つけやすくなっていくよ。

なるべく多くの常連のお客さんを増やして、収入を安定させていこう。

②:身バレ対策は念入りにする

身バレ対策は、仕事前の準備がマジで重要です。

まず、外見で特徴的な部分は極力隠すようにするのが鉄則。

パッと見て特定される要素が隠されていれば、身バレの可能性は一気に低くなるからです。

MEMO

例えば、ホクロや傷跡・タトゥーが入っている場合はこちらも隠すよう徹底しよう。市販の傷隠しシートやコンシーラーを使えばしっかり隠せるし、ヘアスタイルが奇抜な場合はウィッグを被るのも対策の1つ。

また、個人情報を絶対に話さないことも大切です。

川口さん

お客さんに住んでいる場所や本業について聞かれても、架空の内容を答えるようにしようね。

③:アダルトの場合は顔出しの加減に注意

チャット画面がアダルトサイトに流出する条件として、顔と一緒にアダルトなシーンが見られるということが挙げられます。

そうなると、対処法は顔出しの加減に気をつけることになります。

注意

絶対にバレたくない場合は、アダルトパフォーマンス中は顔を出さないのが鉄則です。出したとしても、体と一緒に写すのは避けた方がいいです。

もしくは、アダルトチャットでは一切顔を出さないというのも1つの選択肢です。

川口さん

アダルトチャットとノンアダルトチャットの違いについては、下記記事を参考にどうぞ。
【チャットレディの種類】アダルトとノンアダルトの違いを徹底比較【チャットレディの種類】アダルトとノンアダルトの違いを徹底比較

④:スケジュールを決めて仕事をする

チャットレディは自由&歩合制だから、サボろうと思えばいくらでもサボれます。全ては自分次第。

でも、予定が決まっていれば仕事をサボってしまうリスクを回避しやすくなります。

また、具体的な目標があるとモチベーションUPにも繋げられます。

  • 今月は◯万円稼ぐ
  • 欲しいものを買うまで頑張る

みたいなやつですね。

実際問題、チャットレディの仕事でだらけてしまう主な原因は、先のことが漠然としていてやる気が起きないからです。

川口さん

予定がしっかり決まっていれば、仕事が捗らないという悩みはなくなるはずだよ。

⑤:コメントには冷静に対応する

もし中傷コメントが来た場合も、落ち着いて対応するようにしよう。

注意

下手に反応してしまうと、相手が喜んでコメントの内容がエスカレートします。基本はスルーで、あまりにもしつこい場合はブロックするのが適切な対応になります。

また、代理店に所属している場合は、スタッフがブロックしてくれる場合もあります。

最初は突然のことでビックリするかもだけど、そのような悪質なお客さんはどんどん切り捨てていくスタイルを貫くのが、チャットレディの仕事を長く続ける秘訣です。

身バレや流出リスク以外にも注意

最後に、身バレや流出意外のリスクについても少しだけ紹介します。

ココだけは気をつけろよってやつですね。

  1. 確定申告を怠ると危険
  2. 違反行為には細心の注意を
  3. 報酬未払いの悪質代理店も存在する

①:確定申告を怠ると危険

チャットレディは個人事業主なので、自分で確定申告をする必要があります。

で、確定申告を怠ってしまうと脱税行為にあたります。

MEMO

確定申告の対象となるのは、「所得(報酬)−経費」が本業の場合48万円以上、副業の場合20万円以上の場合です。

ぶっちゃけバレないんじゃないかと思って確定申告をしていないチャットレディも多いけど、税務署はチャットレディの所得を把握しています。

なぜなら、代理店もしくはライブチャットサイトの運営会社が支払調書を提出しているから。

無申告のまま放置していると、数年後に税務調査が入ることも全然あるので、不安な場合は代理店や税理士に相談して、きちんと申告するようにしましょう。

川口さん

脱税、ダメ、絶対。

②:違反行為には細心の注意を

ライブチャットサイトでは、必ず違反行為が定められています。

注意
  • ノンアダルトでは性的な内容を含んだ接客
  • アダルトでは性器の露出

などが違反行為にあたります。

特に性器の露出は犯罪行為なので注意が必要です。

川口さん

実際にライブチャット中に性器を露出して逮捕された事例もあるよ。

中には「ちょっとぐらいなら大丈夫」と煽るアホなお客さんもいるけど、絶対に従わないようにしよう。

③:報酬未払いの悪質代理店も存在する

代理店の中には、悪質なお店も存在します。代理店なら絶対に安心ということはないです。

特に多いトラブルは、報酬の未払い。

  • 〇〇円以上稼がないと報酬を支払わない
  • 欠勤したらその分を補填しないといけない

・・・などなど、意味のわからないルールを掲げている代理店もあります。

こういった問題を未然に防ぐためにも、報酬の支払いに関する決まりは入店前に細かく確認しておくことが大切。

まとめ

ってなわけで、この記事の内容をザックリまとめると・・・

  • とりあえず身バレ・流出だけは全力で気をつけろ
  • あと、確定申告はちゃんとしような
  • もろもろ不安なら最初は代理店使え

って感じ。

身バレ対策なんて分からんし、スクショなんて避けようないし、確定申告って美味しいの・・・?

みたいな人は、とりあえず代理店経由で仕事をした方が良いです。

川口さん

初めての人でも仕事がしやすいようにサポートしてくれるんで。
チャットレディは代理店と直契約どちらが良いのか問題を本気で考える記事チャットレディは代理店と直契約どちらが良いのか問題を本気で考える記事

そんな感じです。さようなら。